2015年3月15日日曜日

シャーロット学校訪問1日目!

いざ、出張1日目!

今回の目的は、中学校で私たちのアプリを使ってもらうテストをさせてもらうことです!
しかも、生徒さんはまさに!英語が話せない子どもたち。

学校に着くと、恥ずかしそうにはにかみながら入ってくるなり、
友達同士でスペイン語で話し合う子どもたち!

どれくらい英語ができるんだろう?と思い、

「ゲームは好き?」とか「音楽は好き?」とか聞いてみましたが、
みんな恥ずかしそうに首を振るだけでした。

いざ、テスト開始となり、プレテストで英単語がどれだけわかるかを測定しました。
でも、みんな難しかったのか、隣の子と相談しながら答えていて、ほとんど意味なし・・・涙

前にインドネシアでテストした時も、カンニング防止策を考えるのが一番難しかったなぁ・・・
と思いつつ、、、こんな形式でのテストには慣れてないんだから、しょうがない、しょうがない。

テストの間まで、わいわいお喋りしていた子供たちも、ゲームを始めると、しーんとなり、
みんな思い思いに集中している!!!

そして、高得点が出ると、みてみて!と喜ぶ子供たち!本当にかわいかったー!!!

最後にポストテストをまたカンニングしながらやって、終了!

クラスが終わるまでにまだ時間があったので、先生がみんなに質問ある?と聞くと、

「誰がゲームを作っているの?」という質問が。
「わたしたちだよー!」と答えると、「えー!そうなの!?どうやって!?」と教室が騒然!笑

いやいやいや、このテストの間中、私たちのことは一体何者だと思ってたんだろう・・・笑

他にも、「何でこのゲームを作ろうと思ったの?」とか色々質問を受けました。

そんなこんなで1日目終了!

朝早かったので(普段お昼まで寝ているので・・・)くたくたでしたが、
せっかくなので、シャーロット観光に出かけることにしました!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。