2015年2月15日日曜日

Social enterprise conference(社会起業大会)

今日はずっと楽しみにしていた、Social enterprise conferenceに行ってきました!!!

これが実は私ともじゃさんが出会った国際会議です。
私は日本からスタディーツアーで参加していて、懇親会で同じツアーに参加していた友達が、
「教育のゲーム作ってる人いたよー!」と私に紹介してくれたのがきっかけでした。

その時は、まさか結婚までにいたるとは・・・!その時の第一印象はこちらから笑

いつもはお昼まで寝ている二人ですが、今日ばかりは張り切って朝早く起きて、
ハーバードビジネススクールへ!

日曜の雪の影響を考慮して、2日間の日程が土曜1日だけになりましたが、
ボランティアの方々は気持ちを切り替えてしっかり運営されていて感動しました。

最初のKey note(基調講演)は、ご夫婦で社会起業家のお二人!!!



なんと彼らも同じような国際会議で知り合って意気投合したらしく、
「一緒だねー!!!なんか未来の自分たちの姿を見てるみたいだねー」と盛り上がる私たち!

その後も心に響くお話がたくさん!!!

「家族、仕事、自分のやりたいことを円にして描いたときに、その3つが重なることが大事。
そして、3つの中で結局一番大切にしているのは家族。」など、

ビジネスと社会貢献を考える社会起業の会議らしからぬほんわか講演に、会場も暖まりました!

もじゃさんの戦略は、「自分の知らないトピックに参加して、できるだけ学びを得て帰る」
私の戦略は、「自分が知っているトピックに参加して、できるだけ意味を理解して帰る」
という全く逆の戦略だったので別行動にしようかと思いましたが、今回は私に合わせてくれました!

その後も、2030年の展望、テクノロジー、教育、評価基準などの会議に参加しましたが、
意外と!50-70%くらい内容の理解ができました!3年前は10-50%だったのに!
かつ空いた時間に近くの人と軽くネットワーキングをしたり、ものすっごい楽しめました!!!

春から連れられて行った会議はほとんど日本人がいなくて、寂しい思いをしていましたが、
今年もスタディーツアーの方々が来られていて、日本人参加者が多く、とても嬉しかったです。

この会議は、毎年自分の英語や仕事の成長を測る会議になりそうで、これからも楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。