2015年2月1日日曜日

およばれシャバッ!

金曜の夜は、Sabbath(シャバッ)といって、ユダヤ教の安息日が始まるにあたって、
特別な晩御飯を食べます。

ブルックラインに住む親戚の家に、結婚のお祝いを送ってくださったご夫婦が
西海岸から来られているということで、ご招待いただきました。

マイナス5度くらいの中、1時間くらい歩いてお邪魔しましたが、
もじゃさんの仕事がおしていて、少し遅れそうだったので、
「遅れるって連絡しとく?」と言うと、
「今の時間もう電子機器使ってないだろうから、できない」と言われました。

信仰心の深さによりますが、この金曜の夜から安息日(土曜)の間は、
電子機器や車などを使うことを避ける人がいるそうです。なので、私も写真が撮れず。。

ちょっと遅れてお家につきましたが、みなさんいつもの通りあたたかく迎えてくださり、
ダイニングに移って、いざ晩御飯スタートです!

最初に家主さんがシャバッの歌を歌ってぶどうジュースを注いでくれて、
一気に飲み干したらそこからは言葉を話さず、両手を特別な瓶を使って洗います。

その後無言で私の大好きなハラ!を切ってくださり、一度口にした後は喋れます。
今回のハラはガーリック系でした!好きすぎて何切れも食べてしまいました笑

ハラが2つ用意してあって、(あつかましくも)甘い方も食べれるのかなーと思っていたら、
2つ目のハラは明日の分だそうです…涙

その後用意していただいたお料理は、まるでサンクスギビングのようにたくさん!
しかもどれもおいしくて、今までこちらに来て食べたどの料理よりも口に合いました!
レシピを真似したいと思います!

その後は近況報告をしたり、他愛もない話を一通りしたら、教本を見て歌を歌います。

お義母さんのお家でシャバッをしたことがあったので、私も歌えるものもあったのですが、
歌い方や音の伸ばし方が微妙に違う!!!家庭によってアレンジされているようです。

お祈りの途中で、家主さんが子供たちにおまじないをかけるように、
ハグをして、言葉をかけているのを初めて見て、素敵だなと思いました。

デザートまでしっかりいただいて、帰り道もまた1時間かけてのんびり帰りました!
橋の上からの夜景がとっても綺麗でした!雪が空気中に舞っているので、空がピンク色です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。