2015年1月25日日曜日

家事の分担

家事の分担はどうしているのかと聞かれることがありますが、
明確な分担はせず、気づいた時に気づいた人がやっています。

掃除は、思い立ったとき。掃除機はもじゃさんが得意なのでお願いして、私は拭き掃除くらい。
でも今までで2.3回しかやってない…笑

バス・トイレやキッチン、階段はクリーナーさんに頼んでやってもらっています。
ここの近所一帯をお掃除してくださっている方で、3人がかりでピッカピカにしてくれます!

お料理は基本私が。といっても作るのは週に1・2回だけであとは外食ばかりです。
作る時間もコストと捉えると、外で食べたほうが安いと言われます。

茶碗洗いは茶碗洗い機がしてくれます。
洗い終わったお茶碗を棚に戻すのは、ハウスメイトのうち気づいた人がやります。

ゴミ捨ても気づいた人が。でも、ハウスメイトの中ではもじゃさんが一番やってる気がする!

最後に洗濯ですが、これも先に気づいた方が洗濯機に入れています。
でも、洗濯物を畳むのだけは私がやっています。

なので、もじゃさんがやらないのは洗濯物畳みくらいかなぁと友達に話したよー!と伝えると、
次の日おもむろに洗濯物畳みを始めました

ただ、いつも座っている椅子の上でやっていたので、洗濯物を広げるところがなくて、
頭の上まで使って洗濯物を畳んでました!温泉みたい笑


旦那さんにお願いすると、自分がやっているときのようにいかなくてイライラするという
話をよく聞きますが、もじゃさんの場合、どうやらおもしろさでカバーしてくれるようです。

また子どもが生まれたらこの割合も変わってくるかもしれませんが、
お互い気持ちの良い分担度合いが保っていけたらいいなと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。