2015年1月4日日曜日

元旦およばれ!

元旦には、もじゃさんの同僚の方のおうちに御呼ばれしてきました!

すっきりとしたとても良い天気だったので、お散歩しながら行きました!

チャールズリバーを渡ると、なんと一部もう既に凍り始めていました!
いつになったら全部凍るのかなー??楽しみ!


お家におじゃますると、とってもおいしそうなお料理&デザートがずらり!
中でも奥様お手製アップルサイダーがすごくおいしかったです!


 もじゃさんの同僚は今年還暦を迎えられ、お友達も色々な職業の方々!
お付き合いも10年以上の方が多く、地元に盤石なコミュニティーを持つのっていいなぁと
改めて感じました。

今更ながら気づいたのですが、こういうパーティーにおよばれすると、大抵日本人が私だけ!
かつ、みなさん日本には何かしら興味を持ってくださっているので、
たくさんの質問をいただきます。

嬉しいことだなぁと思いつつ、できるだけきちんと自分の意見をもって答えられるように
今年はもっともっとニュースを読んだり、歴史を勉強しようと思います。

今回はドイツから30年前にアメリカに移住してこられたおばあさんにお会いして、
「戦争の時には、あなた(日本)と私(ドイツ)が同盟を組んで、あなたたち(アメリカ)と
戦っていたのに、今こうして一緒にこの場にいるなんてね!」と言われ、
本当に時代は変わるもんだなぁ、この時代で良かったなぁ。としみじみと感じました。

帰りにもじゃさんと、こんな素敵なパーティーがうちでも開けるようになろうね!と約束しました。
実はおせちもどきとお雑煮も作ったのですが、まだお招きするほどのものは作れず。。
来年は精進します!うちのお雑煮はぜんざいと同じで、小豆ベースです。(簡単!)


帰りも歩いて帰って、この日はのべ16キロ歩きました!
元旦から軽く筋肉痛になりましたが、気持ちが良かった!今年もたくさん歩く年にしたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。