2014年12月14日日曜日

ハラish!

ユダヤ教の人が毎週金曜に食べるパン、「ハラ」

ふわふわでおいしいパンですが、近くのお店を探してみても、
お母さんのおうちで食べさせていただいたようなおいしそうなのがなかったので、作ってみました!

人間、本当に食べたいものがあれば、作ったことがなくても作ろう!と思えるんですね・・・笑

レシピはこちらを参考にさせていただきました!
時間感覚まで丁寧に書いてくださっていて、助かりました!

材料をこねて、やすませてから4等分に。こねるのがものすごい楽しかったー!
でも、「赤ちゃんのお尻くらいの固さ」が分からず、あくまでも想像になりました。


棒状に伸ばして、4つ編みにします。(4つ編みやり方が分からず調べてやりました。)
ここまではものすごく順調!・・・だったんです!


そして編めたら、生地をもう一度ねかすのですが・・・

思いのほかぐーんとふくらんだようで、上にかけておいたタオルにべちゃり!!!
タオルとクッキングシートのサンドイッチ状態になりました。。。涙

泣く泣くタオルからはがし、もう一度4つ編みにして、卵をぬります。


そして焼くこと45分・・・!

シェアハウス中がまるで日曜の朝のような焼きたてのパンの香りに包まれましたが、
仕事がひと段落してからおもむろに作り出したので、焼きあがったのは夜の11時頃・・・笑

おいしそうなハラができあがりましたー!!!


でも私がイメージしていたものとは程遠く・・・あのふわふわ感が出ませんでした。。。
次回はタオルをもっとずっと遠くに離して生地にかけてみたいと思います。

焼きあがるのを心待ちにしていたもじゃさんと、焼きたてを試食!

「・・・なんか・・・ハラishだね。。。」

~っぽいとか、~そうとか、そういうときに~ishというのを使うらしいです。
7時頃とかいうのも、sevenishみたいに言います。

まぁ5日目のハラだと思って!気を取り直してそのハラishを、次の日はフレンチトーストに!
でも私、フレンチトーストも作るのもほぼ初めてだったので、

「・・・なんか・・・フレンチィトースティーだね。。。」


~っぽいとか、~そうと表現するときに、単語によっては~yを最後につけるらしいです。
多分、形容詞がyで終わるのが多いからでしょうか?
例えば・・・Tasty(おいしい)とか?今回は残念ながら全然Tastyではなかったですが。。。

でも、「ハライッシュ、フレンチィトースティー」が作れるようになりました!!!

パン作りって、ゆっくりとした時間がないと無理かなーと思っていたのですが、
休ませている間が1時間~1時間半と長いので、その間仕事も集中してはかどりました!

でも、いつかおいしいハラが作れるようになりたいので、今度またリベンジします!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。