2014年12月26日金曜日

クリスマスイブの朝食!

昨日はクリスマスイブでした!が、クリスチャンでない私たちは特に変わったことはなく・・・

もじゃさんのお友達ご家族と、朝食を食べに出かけました!(久々の早起き!笑)

プラムアイランドのビーチのすぐそばにある、MAD MARTHA'Sというファンキーなカフェ!


すっごくちっちゃいお店ですが、朝なのに大人気で混んでました~!


中に入ると、サンタさんが!!!料理したり、サーブしたりしていてビックリ!笑


子どもたちがたくさん来ていて、みんなクリスマス用の服を着せてもらっていてかわいかったです!

パンケーキやオムレツなどいっぱいメニューがありましたが、一番人気という
「ポルトガルフレンチトースト」にしてみました!ポルトガルなのかフレンチなのか・・・気になる。。。


表面に何かがかけてあってぱりぱりしておもしろい食感でした!
ダイナーなので、コーヒーおかわりしちゃいました!

帰ってからは、こっそりとお義母さんへのプレゼントを作成&注文!年明けに届きそうです!

昨日がハナカ最終日でしたが、今日ももう1回ハナカ(最終日)をしました!

今日のろうそくはオレンジ


今日は、ドレイドルという「こま」について、お義母さんに教えてもらいました。

イスラエルがギリシャ帝国に支配されていたころ、ユダヤ教が弾圧されていて、
宗教的な集まりをすることが禁止されていたそうです。

そこで集まる際にはコインとこのこまを机に置いおいて、
あたかもゲームをしているかのように見せかけていたそうです。


今ではそのこまには、ヘブライ語で、
The greatest miracle happened here.(ここで偉大な奇跡が起こった)と書いてあるそうです。

お義母さんは、簡単な単語を使ってくれて説明してくれて、本当に勉強になります。
高校での世界史の暗記が辛すぎて、地理選択でしたが、こんなお話が聞ける世界史は、
きっと楽しかっただろうなと思います。

そしてお決まりのポテトパンケーキ(さつま揚げ)!笑


去年までは毎年クリスマスイブはもちろんがっつり残業していたので、、、
久々に家族で過ごすクリスマスイブになりましたー!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。