2014年12月25日木曜日

ハナカ最終日!

昨日はHanukah最終日でした!

ヘブライ語の発音では、ハヌカが一番近く、英語での発音は、ハナカが一番近いようです。
8日間続くお祭りですが、最終日になってやっとニューベリーポートに帰省することができました。

今回もお祭りの意味合いを、お義母さんに説明していただきました。
一言でいうと、独立のための勇気と努力、そして希望のお祭りだそうです。

ハナカの歌を歌いながらメノラというロウソクたてにひとつずつ火をつけていきます。

本当は、1日目には1こ、2日目には2こ・・・とやっていくのですが、最終日だったので、
いきなり8こ全部ついているのを見れました!一番端の1本は火をつける用だそうです。

ロウソクはいろいろな色がありますが、基本的にはブルーか水色が多いようです。
とっても綺麗でした~!!!


そして、歌い終わったら、ポテトパンケーキという、ハッシュドポテトみたいなものを食べました。
見た目はとってもさつま揚げ


ハナカの間は、1日1こずつプレゼントをもらえるらしく!(計8こ!)
私たちは最終日だったので、一気にたくさんいただきました!

お義母さんが私のために選んでくださったプレゼントは全部UNIQLO!
私がほしがっていた、ロングコート(ひざ下まである!)やフリース(袖がちゃんと長い!)、
裏起毛パンツ、ヒートテック靴下をプレゼントしてくださいました!

UNIQLOは本当に素晴らしいタイミングでボストンにオープンしたと思います。

クリスマスまでに試着したりできる十分な期間を設けてオープンして、あたたかくて手ごろで
アメリカで受け入れられやすいシンプルなデザインだし、ブランドロゴは赤だし!笑

寒い冬ボストンの冬を乗り越える、クリスマスのプレゼントに最適!
他のブランドもきっとお手本にできるくらいのマーケティング戦略!

お義母さんもかなりはまったようで、私とおそろいでコートを買っていました!
でもあまりに薄くて軽いので、本当にあったかいのかが不安・・・!!!

それにしても、ハナカって何ていいシステム!
私たちはお義母さんに何も用意していなかったので、後日用意します・・・汗

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。