2014年11月23日日曜日

もじゃさんの日本語

私と付き合い出してから、少しずつ日本語を勉強をしはじめたもじゃさん。
読み書きは全くできず、聞く話すのみ頑張っています。

最近ではすっかり慣れて、基本的な部分はだいたい日本語で話しています。
(私が疲れてくると日本語しか話さなくなるので、必然的に・・・笑)

おはよう、こんにちは、こんばんはの挨拶はもう大丈夫。

いってきます、いってらっしゃい、ただいま、おかえりも大体OK。
時々帰って来て、自分からおかえり!と言う。笑

形容詞は基本的なのは大体覚えてきました。
おいしい、おいしくない、きれい、かわいい、こわい、あつい、さむい、ながい、つめたい、
大きい、小さい、かゆい、など。
「~くない」はまだあまり使えず、「~じゃない」と言います。

相づちはすっかりお手の物!はい!は3~5種類使い分けられます。
なになに?へーそうなの!?そうそう、そうなんだ!そうだよ。そうじゃない。じゃないじゃない。笑

ありがとう、いーえー、どういたしまして
全然どういたしましてな状況じゃなくても、ありがとうと言う前にどういたしまして押し付けてくる!

だいじょぶ、きをつけてぃ、むじゅかしねー
ここら辺はよく使いますが、発音が難しいらしいです。「て」で止められない。「てぃ」になっちゃう。

まだ2年やそこらでこんなに覚えられるなんてすごいなぁと思いつつ、
もう少し会話になると嬉しいなぁと、毎日(スパルタ)指導しています。

そんな彼の、得意の日本語は、いまだに「きれいな帽子」・・・。
例文で習ったようで、隙あらば使おうといつも狙っています笑

ルームメイトも、ありがとう、いいえーはマスターした様子!

先日、結婚式の際に元ボスがうちに泊まりに来て、「よいしょ」を多用していたため、
今うちでは「よいしょ」が流行ってます笑 
みんなわざと言っているので、言うタイミングと動作が微妙にズレてて笑える・・・!

これからもっと日本語あふれるお家になるといいなぁ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。