2014年10月5日日曜日

ハラ!

ここ何週間か、連続でニューベリーポートのもじゃさんの実家に帰っているのですが、
二人のスケジュール上、金・土・日の3日間ずつ帰省をしています。

そして、金曜の夜ご飯から、シャバッという安息日(仕事をせず、電子機器なども使わない時間)が
始まるのですが、その際に、ハラ(Hallah)というパンを食べます。


ロウソクを灯して、シャバッ始まりの歌を歌うのですが、基本的には女性だけが歌うらしいです。
ユダヤ教では、女性がとても尊重されていて、文化の違いを感じます。

次に別の歌を歌いながらシャンパンを入れて、歌の途中でカシャンと音を立てます。

そして、次の歌は、天使がやってくる歌らしいのですが、それを歌いながら、ハラを切ります。
一切れずつ、はちみつをかけて食べます。最近メロディーを覚えて歌えるようになってきました!

このハラがとってもおいしくて、外側はサクサクで、中はとってもふわふわで甘いです。
三つ編みみたいにツイストしている形もあれば、今回の写真のような、
丸い形にレーズンが入ったものなど色々あるそうです。

とっても大きいパンなので、もじゃ家では、残った固くなってしまったハラを、フレンチトーストにして
食べるのがお決まりだそうです。お義母さんが作ってくださいました!


来週からスコッ(Skkot)というお祭りが始まるので、お求めやすくなるのではと思います!
オーブンで温めてから、食べるのがおすすめです~!ぜひこの機会にどうぞ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。