2014年9月29日月曜日

Innovation weekend!

先日、ボストンで開催されたInnovation weekendに参加してきました!

このイベント、水曜にあったのですが、名前がweekendなので、もじゃさんに
「本当に土日じゃないの!?」と何度も確認されました笑

日本人の方がわざわざいらっしゃって、イベントを主催されるなんて、ぜひ行かなきゃ!と思って
即申し込みましたが、当日は約100人くらいの色々な国の方がいらっしゃっていました。

今まで、社会起業家のピッチ(短時間でのスピーチ)は聞いたことはあったのですが、
純粋な起業家のピッチは初めて!ぎらぎらしてるのかなーどうなのかなーと思いながら
行ってみたら、あまりそんなことありませんでした。。。

社会起業家のピッチは、今世界で起きている課題について話が始まりますが、
今回のピッチは事業紹介と今後の可能性についてがほとんどでした。

もちろん事業内容はとってもしっかりしているし、お金についてもよく考えられているのですが、

本当にそれは人生かけてやりたいことなの?
それでどれくらいの人の課題が解決できるの?

という疑問が頭の中をずっとぐるぐるしてしまって、なんだか終始もやもやしてしまいました。

周りの社会起業家やゲームクリエイターは、本当に自分が好きなことを一生懸命追いかけていて、
今回の起業家の人たちも絶対そうだと思うのですが、その部分が見えませんでした。。。


こういうイベントに行った後は、帰りがけにもじゃさんと一緒にあーだこーだ議論するのですが、
やっぱり同じことを考えていたみたいです。

私は、社会的な意義がどれだけあるか、事業に対しての熱意があるかで見ていましたが、
もじゃさんは、「新しい学びがあるか」という観点をとても大切にします。

私があまり社会的意義が感じられなかった事業にも、
「こんな使い方したら子どもたちワクワクするだろうね!」と言えるくらい考えていて、
私ももやもやするだけじゃなくって、自分だったらその事業を課題解決のためにどう使うのかを
もっと考えられるようになりたいなと思いました。

ピッチで優勝した方は、課題解決から掘り下げて、一番熱意がある人でした!
ピッチは短時間の勝負なので、人柄も結果を大きく左右するな~!と思いました!

私たちはお金のことまでまだ考えられてないので、のびのび頑張ります~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。