2014年9月6日土曜日

グリーンカード申請~バイオメトリクス!~

今日はグリーカード申請のための、バイオメトリクスに行ってきました~!
日時指定でくるので、ここらへんかなーと思って予定を開けておくといいなと思いました。

ボストンの場合ですが、ノースステーションの近くでとてもアクセスしやすいところにありました。

持ち物は、以下の通り。
・書類到着連絡
・バイオメトリクスの日程通知連絡
・パスポート(私は新旧持っていきました)
・SSN
※事前に自分の身長をフィート&インチで、体重をポンドで調べておく。

昨日、身長体重を調べて、正しいよね?ともじゃさんに確認をしていたのですが・・・

私「体重は●●●ポンドだわー!どう?」
もじゃさん「えっ・・・!!!」と固まる。。。
私「えっ!重すぎる!?何!?違う!?」
もじゃさん「僕と同じ・・・!!!」
私「えーーーーーーーー!!!(ありえる!!!)」

うわぁー本当に軽いんだなこの人。。。と思っていたら、

もじゃさん「あはは!冗談だよー!!」
私「やられた・・・!!!でも本当の体重は?」
もじゃさん「●●●ポンドだよー」
私「そんなに変わらない・・・!!!(本当の衝撃を受ける)」

という茶番がありましたが、覚えやすい数字だったのでメモもせずに持っていきました。

12時からの予約でしたが、11時半くらいに着いて、15分くらいで終わりました。

記入することは、覚えている範囲ですが
・名前
・電話番号
・生年月日
・瞳の色
・髪の色
・Aナンバー(パスポートにはりつけてあるK1ビザに書いてあります)
・ソーシャルセキュリティーナンバー
・アプリケーションナンバー(バイオメトリクスの日程通知連絡に書いてあります)
・旧姓

だったような気がします。

うちの場合、瞳の色でモメました笑

私「黒でしょ黒!あっ!黒が選択肢にない!!!」
もじゃさん「グレーかな?うーん・・・」
私「じゃあ茶色にしよ!」
もじゃさん「え!ここで適当に書いちゃだめでしょ!」
私「茶色でいいじゃん!多分茶色だし」
もじゃさん「ちょっと待って!!!よく見てみるから!(目をのぞき込む)」
私「・・・」めんどくさくなって待たずに記入笑

本当に細かいもじゃさん。。。笑
結局私の髪の色は黒、瞳は茶色になりました♪♪♪

書類が終わると、指紋採取、署名、顔写真撮影!
指紋採取は、取ってる間に今までの指紋と照合して、
きちんと合っているかどうかが出ていて、それを見るのがおもしろかったです~!

写真撮影もうまくいったようですぐに終わりました~!

少し緊張しましたが、無事に終わって良かったです!
これからしばらくは、証拠集めを頑張ります~!!!

***
7/29:申請書類一式提出
8/12:メールで書類到着連絡
8/18:封書で書類到着連絡
8/22:バイオメトリクスの日程通知連絡
9/5:バイオメトリクス(指紋採取・写真撮影)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。