2014年8月9日土曜日

思い出の場所でコンサート!

毎日本当にむさくるしい生活を送っているので、
たまには!と思い、コンサートにでかけてきました♪♪

ボストン日本協会のページで発見した、Sumie Kanekoさんのコンサートです!

このページ、いつもおもしろそうなイベントが盛りだくさんなのでとても便利なのですが、
なかなか日程が合わず行けず・・・今回たまたま前日に見つけてラッキー!

会場に着くと、なんと!もじゃさんと私が初めて出会った場所でした!!!
(出会ったときの話はこちら


わー!!すごい偶然!とテンションが上がっていると、これまた偶然もじゃさんのお友達が!

JETプログラムで日本に来ていたことがある、日本語ペラペラのご夫婦です。

約2年ぶりくらいに会ったので、嬉しくって喋り通しているといつの間にか開演の時間に。

ボストンってこんなに日本人いるんだー!!!
と思うくらいたくさんの日本人の方がいらしていました。


演奏は、本当に素晴らしくて、感動が抑えきれず目に涙があふれました。

琴がお上手だと聞いていましたが、今回は三味線と、太鼓・笛・ベースのバンド形式でした。

伝統民謡のメロディかと思えば、ジャズのようだったり、時々はポップスのようだったり、
でもその切り替わりや融合のしかたがとても自然で、気持ちよくって、素敵でした!!!!!

日本語の歌詞も、百人一首や古語が盛りだくさんで、心に響きました。

こんな風に、日本の文化と西洋の文化が自然にお互いが納得する形で混じり合うのって
素晴らしいことだな、と思いました。

国と国同士はいがみあったりすることもあるけど、文化は自然と融合できる。
そういうことが、仲良くなるきっかけになりうるんじゃないかなぁといつも思います。

周りの外国人たちも、歌詞の意味は分からないなりにとても楽しんでいらっしゃって、
1曲1曲終わるたびに、私の方を見て「awesome!(すばらしい!)」と言ってくださいました笑
(全然関係はないのですが、多分日本人だから仲間と思われている・・・?)

日本人のお友達もできたらいいなぁーという淡い期待も抱いていったのですが、
近くの方々とお話してたら、結局話すチャンスを逃しました・・・涙

でも、コンサートの後、ばったり出会ったご夫婦とそのお友達と日本語で話せたので
大満足!!!今はもう深夜1時ですが、興奮さめやらず!!!

みなさん日本語がお上手で、本当にビックリ~!!!
私も、もじゃさんへの日本語教育をもっと頑張らねば!と思いました。。。

にほんブログ村 アメリカ東部情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。