2014年7月23日水曜日

NYのMTKiscoへ!

フィラデルフィア旅行の帰りに、NYのMount Kiscoというところへおじゃましてきました。

フィラデルフィアから車で3時間くらい、ボストンからは2時間くらいのところで、
もじゃさんのおじさんのおうちがあるのです。

コネチカット州のおうちもとってもかわいくて、おしゃれ家具・雑貨屋カフェみたいな感じでしたが、
今回のおうちはなんと美術館!!!って感じでした!!!

空がすっかり見える天窓のあるお部屋!光と緑であふれていて幸せすぎました♡


美術品?と思うような家具や小物がおしゃれに飾ってあるリビングルーム♪♪
階段みたいな棚がかわいかった~!!!


そして、今回はなんと、もじゃさんのおじさん、略してもじゃおじさんオススメの美術館に2つも!!!
連れて行っていただきました!

1つめは、Storm King Art Centerという、現代造形美術館!
箱根彫刻の森と、直島を足して2で割ったような感じの空間でした。

だだっ広い野原にぽつん・・・ぽつん・・・といきなり現れる現代造形美術たち!
説明がないとうっかり見逃してしまいそうな作品もたくさんありました笑

ちょうどお花も咲き乱れていて、とってもきれい♡


私はどちらかというと「コレ、造りました!!!」という感じの作品よりも、
自然ときちんと調和して、ここにこれがある意味があると感じられるような作品が大好きです。

野原に突如現れる山々たち。古墳みたいですが、れっきとした作品で、
歩いていくと見る角度が変わるのがとっても楽しかったです。


木々の間をくねくねと進む、石壁たち。川まで渡って、まるで生きているヘビのようでした。


フローズンのしゃべる岩たちのようにも見える、とってもかわいい彫刻たち。
森の木々ときれいに調和していて、愛らしい作品です。


そして、最後に、とっても驚きのある作品に出会いました。
これも、野原に忽然と現れるのですが、何か重力がおかしいことになっている!!!


裏側の近くからみるとこんな感じです。
長い部分は角だけで立っているし、そこからまた角だけでつながった短い部分は、
宙に浮いているのです!!!


短い部分はちょうど手をのばして届くくらい。下手したらおしつぶされるんじゃないか?!と
思うくらいの見た目のアンバランスさでしたが、もちろんとっても安定感がありました。

森の中にカフェやピクニックスペースがあるので、そこでお昼を食べてから、2つ目の美術館へ!

次は、Dia:Beaconという、またもや現代美術館です。
元はナビスコの工場を改装して、ほぼ自然光での展示がされています。

写真撮影禁止だったので、なにもないですが、広大な空間を生かしての展示はとってもおしゃれで、
日本の美に似たものを感じました。

ここでもたくさんの驚きのある作品に出会えました!!!ネタバレになるので、内緒にします笑

この美術館のあるBeaconは、まさに直島、豊島のよう!

都会に人が流れてしまって、街が廃れてしまったところに、
NYから電車で約1時間という立地を生かして、「アートの街」としてよみがえったそうです。

街中はギャラリーや、カフェがちょこちょこ!

くもりガラスのとってもかわいい器が飾ってあったギャラリーは素敵でした~!
実際にガラス工芸をしているところも見られます。


駅からすぐのところにある、ピンクのアイスクリーム屋さんで食べた、
コーヒーアイスクリームがものすごーーーーーーーーーくおいしかったです!!!

もじゃおじさんが「ここのアイスクリームは今までの人生で食べた中で一番おいしい」
言っていて、またまた大げさな~!と思っていたのですが、私もそう思います!!!


どちらの美術館も、MTKiscoからは1~2時間くらいで(渋滞にもよりますが)
話しているとあっという間でした!

普段なかなか行くことのない現代美術に触れられて、もっと感覚が豊かになった気がします。
一晩ゆっくりさせていただき、次の日はようやくボストンに戻りました~!

親戚の方々のおもてなしの心で、とてもゆっくりのんびり過ごさせていただきました♡
また時間ができたらおじゃましたいと思います~♪♪

にほんブログ村 アメリカ東部情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。