2014年6月3日火曜日

ホームシック・・・

今日は毎週恒例のスタディーサークルでした。

思想や考え方の似ているお友達たちで集まって、最近の出来事や感情をシェアします。
移住する前から参加させてもらっていて、とても居心地の良い仲間です。

今日はホストしてくれたお友達がタコスを作ってくれ、


私たちはおみやげに、きのこの山とたけのこの里、わさび柿の種を持っていきました笑
意外にも、きのこがかわいい!と人気でした♥


今日のテーマは、
・若者の犯罪
・ホームシック
・キューバとアメリカの医療制度の違いなど。


実は私、ついこの前一晩だけホームシックになりました。
それで、みんなにその時の感情をシェアしてみました。

今までも住む場所を変えるたびにふと寂しくなることはあったのですが、
今回はどうしようもない寂しさがこみあげてしまいました。

なんか生きるということを彼に頼ってばかりだなーごはんも仕事も、何もかも・・・
自立してないなぁ、迷惑ばかりかけてるんじゃないかな~のループに陥りました。

日本にいるときには、自分で楽しみを見つけて出かけて、好きな友達と会って、
自分で稼いだお金で食べたいものを食べて、本当に自由気ままな生活を送っていたので、

日本語で話せる友達がいない!自分で稼いでない!食べたいものがわからない!
みたいな状態にとっても違和感を感じていたのかな~と思います。


でも本当に簡単な性格なので、一晩寝てウォーキングしたらすっかり元気を取り戻しました笑


今回その話をして、他の人もホームシックになったことがあるということで、そのお話を
聞いたのですが、みんないろんなところに住んでいて、どこがホームやらやら。。。

必ずしも一番長くいたところがホームなわけではなくて、住みごこちがよかったところがホームに
なりえるし、家族がいるとこ、天候が良いところ、などいろんな意見が出ておもしろかったです。

それにしても、誰もが自分が生きる場所を積極的に選択しているところには驚きました。
自分の人生のステージや気分に合わせて移動する、って大切なんだなぁと思いました。

毎週会うたびに、みんなとの距離が縮まっていくのが嬉しいです!
今日は先週よりも10%アップで70%くらい理解できました!!

来週も楽しみです♪♪

ブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。