2014年3月26日水曜日

アメリカに持っていくもの、持って行き方

渡航が決まってから、持って行くもの、ものすごく迷います。。。

私は今彼が住んでいる家にそのまま住むので、一応住環境は整っています。
なので自分の荷物だけ、持って行けば大丈夫。

それにしても、持って行きたいものって意外とたくさん!!!
嬉しいことに、お祝いもたくさんいただき、それらも絶対!持って行きたいので、
スーツケース3個分オーバーくらいになってしまいました。。。

今回彼が来るときに、空のスーツケースを持ってきてもらい、それに入れようと思っていたのですが・・・着いた彼を出迎えてビックリ!1コしかスーツケース持ってない!!!!
「おかえり」よりも「ようこそ」よりも先に、

私「スーツケース1こしかないよ!」と訴えると、
彼「いや、持ってきたよ。」と平然と答えるので、

あたりを一通り探しましたが・・・ない!!!
これは・・・忘れたな。。。と確信した矢先、彼がその1コだけのスーツケースを指さしました。

なんと!スーツケースinスーツケースしてきたんです!!

私「so smart!!!」
彼(得意気)

その外側のスーツケースに、いただいたお祝いやらを詰めに詰めて、容量ギリギリの23キロに仕上げました。入れたものはこちら

・はんてん(お祝いでいただき・・・ボストン絶対寒いからものすごくうれしかった涙)
・炊飯器(絶対現地で買えるけど・・・高いらしいから念のため)
・汁椀・おはし・はしおき
・写真立て
・メッセージカード類
・薬類・コンタクト・カイロなど、買置きしときたかったもの
・着物・浴衣(1着ずつ持って行くことにしました)
・海外移住セット(トイレの便座マット・インスタント味噌汁・耳かき・出汁・おたふくソース)
↑コレもお祝いで!持つべきものは海外に住んでいた友達!!!

ここまでで既に23キロ・・・

この後自分のスーツケース2コで、以下のものを持って行きます。
・服(圧縮袋でたぶんおさまるくらい)
・靴
・化粧品
・生理用品(1年分くらい)
・ストッキング(足の長さが違うから必需品らしい。。。)
・絶対に忘れちゃいけない・・・VISA!!!

苦渋の決断で、服は半分くらい捨て、その半分は実家に置いておき、つまり元の4/1の量まで減らし、最小限にすることにしました。

スーツケース2コで全部入るのかな・・・まだ入れきってないのでドキドキ。
ちなみに航空券はスーツケース1コまでプランでの予約なので、もう1コ分は追加料金払おうと腹をくくっています。

もう出発まであと3週間!!!

にほんブログ村 アメリカ東部情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。